SSブログ

手紙と友達

インターネットが普及して、「メール」という便利な手段で連絡が簡単に取れるようになりました。
私も以前より、手紙を書くことが少なくなりました。
高校卒業して、
学生だった2年間、NZ過ごした1年間、主婦だった2年間。
沢山の手紙のやり取りがありました。
自分で言うのもなんですが、筆まめです【´∀`】
手紙を出して、返事をくれた子、くれなかった子、様々ですが
この6年間で、私宛に届いた手紙は束のようになりました。
その束を見るたびに、胸を締め付けられます。
読み返して、
寂しかった事、嬉しかった事、辛かった事、楽しかった事、悔しかった事、泣いた事・・・
私が相手に伝えた内容が事細かに思い出せます。
私には友達が少ないので、やり取りの相手はほぼ決まっているのですが(笑)
死ぬ間際に会いたいな、って思える子たちばかりです。
これからもずっと頼り頼られる友達、もしかしたらもう一生会えないかもしれない友達、
皆、かけがえの無い存在です。

最近、友達に関して考えさせられる日々が続き
最近、遠くの友人から手紙が届きました。
彼氏が出来れば男優先になる女が普通だし、子供が出来れば子供が1番になる母が当然。
それでも続いていく友情、切りたくても切れない、切りたくなくても切れていく友情。
そんな中で、どうやって築いていくか、大切にしていくか、、、、
簡単なようで難しいなって思いました。

私は自分の人間関係に満足しています。
それは自分の中での判断だと思うのですが、
ヒカリにもそんな友情を築いてくれればな~って思います。
それは彼女が判断する事だと思いますがね。
これから先思春期や反抗期で、
友達を裏切ったり裏切られたり、泣いたり怒ったり・・・
色々すると思いますが、それでも続いていく友情を探して欲しいと思います。

全員ではありませんが、ヒカリのクラスの子の顔と名前は結構覚えています。
だからいつも
「今日は○○ちゃんと遊んだ??」
とか、色々質問します。面白い答えが返ってくるので聞き我意ありです【´∀`】
この間は「○○ちゃん、イヤ!!!!」って言った後、ものすごく機嫌が悪くなりました。。
一体その子と何が在ったのでしょうか・・・
気になりますがヒカリの中だけの問題にしておきましょう【;´∀`】
「今1番誰と仲良し?」
って聞いたら、いつもなら誰かの名前が出るのですが、昨日は
「よしこせんせい。」
って【;´∀`】何度聞いてもよしこ先生でした。。。
ヒカリのお気に入りの若くて可愛い先生です。。。先生かよ!!!!!!
まぁ、何でもアリだね【´Ω`】


2006-07-29 08:12  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yuki

部屋の片付け&整理してるときに手紙みつけちゃうと、
読みたくなって片付けを忘れて読みふけってしまう私・・・。
でも思い出いっぱいで捨てられないのよぉ(^^;)

タイトルかえたのね(^^)なんか元気でるタイトルやわ♪
by yuki (2006-07-29 16:07) 

yumi

友達に手紙なんて、ここ数年全然書いてないな・・・・。
どうしているか気になってはいるけど、あんまりメールもしないから切れてる同然かも・・・。
手紙は嫌いじゃあないので、書いてみようかな~という気にさせられたわ☆
by yumi (2006-07-30 08:01) 

ちあき

タイトル、可愛い~!そんな事言う親子になりたい(笑)
手紙、大好き派だったけど最近はやっぱりご無沙汰気味です。
でもPCのメールはあんまりしなくて、もっぱら携帯。
携帯は長文にはむかないから思いっきり簡潔になってしまうのが、残念。
よく合う人なら直接話せるからいいけどね。
なので、ファックスある子とはファックス文通。これならポストへ行く手間もなく、電話ほど時間を気にしなくても、長文でも大丈夫だから。
手紙って、相手を思って便箋や封筒を選んで、相手の顔思い浮かべながら言葉を選んで、もの凄く深いと感じるのはわたしだけかしら?
ちえちゃんみたいに、中身に濃い思いがあったりなかったりだけどこのブログ読んでもの凄く羨ましく思った。
そんなちえちゃんの人生にちょびっとでも交差できた私も幸せです☆
by ちあき (2006-07-31 11:39) 

mihoyui

久しぶり~。ずいぶんとご無沙汰しちゃってるけど、
全部読ませてもらってま~す。

ゆいもだいぶおしゃべりになってきたけど、
ひかちゃんと普通に会話が出来るんだね、すごいなぁ。
やっぱり、保育園へ行ってお友だちと毎日会ってると
おはなし上手になるんだね。
by mihoyui (2006-07-31 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
うなぎ!!!!!!!!!気分転換~ダウン ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。